なぜコーヒーを飲むと歯が着色するのか。2つの除去する方法とは

コーヒー豆

歯が着色してしまう原因は食べ物や飲み物、そして加齢の3種類あります。

コーヒーを飲むと歯が黄ばんでしまうのは、この原因のひとつにあたります。

しかし、なぜコーヒーを飲むと歯が着色してしまうのか知らない方も多いでしょう。

そして、肝心となる2つの除去する方法も合わせて知っておくと良いでしょう。

毎日歯磨きすれば白い歯を維持できるわけではありません。

コーヒーを飲むと歯が着色する理由について

コーヒーを飲むと成分が歯に付着することで着色します。

ポリフェノールが多量に含まれているのが着色しやすい理由になります。

色味の強い食べ物や飲み物は歯が黄ばみやすいと覚えておきましょう。

また、たばこも多量に吸っているとニコチンやタールが蓄積されていくのが、歯が黄ばむ理由になります。

加齢によって歯の組織が老化し、自然と歯が黄ばんでいくこともあります。

歯が黄ばんでしまう理由の根本となるのはステインです。

食べ物や飲み物やたばこのヤニに含まれています。

そして、歯の表面には唾液で作られる薄い膜であるペリクルは酸から歯を守る役割があるとともに、ステインの元を吸着する特徴もあります。

長期間にわたって歯に沈着した場合は歯の黄ばみが目立つようになるため、注意すべき点です。

ステインが歯や身体に悪影響を及ぼすわけではありません。

しかし、磨き残しが多くなってステインができやすくなり、歯が黄ばみや虫歯や歯周病を起こしやすくなるという悪循環につながります。

コーヒー

ステインを予防するための方法

ステインの予防が歯の黄ばみを抑えるためのポイントとなります。

必要な食品を摂るのは問題ないものの、食事の後には水で口をすすぐことを徹底しましょう。

水だけでは落としきれないからこそ、色素成分を歯に残さないためには食事後に歯磨きをするのも効果的です。

喫煙者の方はたばこを吸う量を減らすとともに、喫煙後に口をすすいで歯を磨くといったこまめなお手入れを心がけるのがおすすめです。

しかし、歯磨き粉だけで着色汚れをすべて除去するのは難しく、元通りの色に戻せるとは考えるべきではありません。

さらに、ブラッシングが強すぎると歯面や歯肉に負担をかけてしまうことにもなります。

パソコンを操作する女性

クリーニングとホワイトニングについて

コーヒーを飲むことによる歯の着色を元通りにするためには、クリーニングとホワイトニングが効果的です。

クリーニングを行うときには保険適用外の治療を選択するのがよいでしょう。

なぜなら、保険内では歯石歯垢の除去までしか対応していないからです。

保険適用外なら色素除去にも対応しています。

さらに歯を白くしたい場合はホワイトニングを行うのがおすすめです。

セルフケアでは除去できない着色を除去できて、複数回繰り返すことで求めている白さにまですることができます。

しかし、後戻りもするため、白さを維持するためには定期的にホワイトニングを行わないといけません。

もちろん、歯磨きや水で口をゆすぐといった基本的な対処によって効果は長持ちします。

さらに、色味の強い食べ物や飲み物やたばこを控えることも重要です。

日々の心がけひとつで歯の白さを維持していくことも予防することも可能です。

まとめ:

コーヒーを飲むことで歯が着色するのは成分が歯に付着することことが原因です。

色味の強い食べ物や飲み物、たばこのヤニは歯が黄ばんでしまう理由になります。

そして、毎日の歯磨きだけでは元通りの色に戻せません。ステインの予防を徹底していくのはもちろん、クリーニングとホワイトニングを行って元通りの色にしていくのが効果的です。

保険適用外の治療とはなってしまうものの、複数回繰り返すことで望むべく色まで仕上げることも可能です。

まずは歯科医院に相談をしてみましょう。