ラミネートべニアの費用相場とは?

変色や歯の隙間が気になる方におすすめできる「ラミネートベニア」とは、どのような施術なのでしょうか。またどれくらいの費用で施術を受けることができるのかも、気になるという方は多いでしょう。今回は、ラミネートベニアについてや費用相場について紹介していくので、参考にしてみてください。

ラミネートベニアとは?

歯を綺麗に見せることが可能な「ラミネートベニア」とは、歯の表面を薄く削り、セラミック製の薄い板を貼り付ける施術のことを指しています。変色や形状を整えることができるので、見た目の印象をよくする効果が期待できるでしょう。

ラミネートベニアで削る歯は、表面をわずかに削るだけなので、比較的歯への負担が少なく、安全に色や形を整えることができるのが特徴です。

ラミネートベニアがおすすめの方

歯の色や形を整えることができるラミネートベニアは、どのような方におすすめの施術なのでしょうか。紹介していくので、参考にしてみてください。

1.歯の変色が気になる

日頃の食生活や加齢によって、歯は徐々に変色していきます。特に強い変色が生じている場合は、ホワイトニングでも白くすることが出来ないケースもあるのです。

しかし、ラミネートベニアであれば、短期間で歯を白く見せることができ、急ぎで歯を白くしたいという方におすすめの手法になります。

また材料は、セラミックで出来ていることから、将来的な変色の心配も少ないのが特徴です。歯の変色が気になるという方は、一度施術を受けてみるといいでしょう。

2.前歯の隙間をなくしたい

人によっては、前歯の隙間が気になるという方も多いでしょう。ラミネートベニアであれば、歯の形や大きさを変化させることができるため、前歯の隙間も綺麗になくすことができます。自然な形で隙間をなくすことができるので、安心して施術を受けることが可能です。

ラミネートベニアの費用相場

歯を自然な色や形に整えてくれるラミネートベニアですが、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。基本的には、ラミネートベニアは自由治療であるため、保険が適用されません。具体的な費用は、歯科医院によって異なるでしょう。

平均的な費用相場としては、1本で10万円ほどかかります。歯に負担がかかりにくい施術であるため、魅力的ですが、予算と相談して施術を受けるか検討することが大切です。

ラミネートベニアの注意点

歯を自然な形に整えるラミネートベニアですが、いくつか注意点もあります。どのようなことに注意しないといけないのか紹介していくので、参考にしてみてください。

1.強度が心配

比較的安全性の高い材料が使用されているため、身体には害が少ないのですが、強度が必要になる場面では、欠けてしまう恐れがあります。

特に、歯ぎしりや食いしばりがある方は、セラミックが負担に耐えられない可能性が高いので、ラミネートベニアが破損してしまう恐れがあるでしょう。

2.比較的費用が高い

ラミネートベニアの費用相場は、1本10万円ほどであることが多いため、施術を行いたい歯の本数が多いほど、費用が高額になってしまう可能性があります。

安全性が高く、即効性のある方法ではありますが、比較的費用が高いので、ラミネートベニアを行う場合は、事前に見積もりを取ってから施術を行う方がいいでしょう。

ラミネートベニアは歯を綺麗にできるが予算が高い

ラミネートベニアは、歯の変色や隙間の改善に効果が期待できるため、歯を綺麗にするためには、おすすめの施術です。しかし、1本当たりの費用相場が高いため、予算とは相談しなければいけません。

自然な色や形で、歯を整えることが出来るため、綺麗に仕上げることができますが、耐久性にも多少の心配があります。

デメリットや予算の面を踏まえた上で、施術を行いたいという方は、一度相談してみてください。