ホワイトニングに効果的なガム3選。それぞれの特徴について

歯の汚れは一般的にステインと呼ばれ、食べ物や飲み物や喫煙に伴うヤニなどに由来します。

歯の表面にあるペリクルという薄い膜は歯磨きによってすぐに取れるものの、数分後には形成されてしまいます。
少しでも予防していくことを考えるのならホワイトニングに効果的なガムをかむのがよいでしょう。
どういった影響をもたらすのかをおすすめの3選と合わせてご紹介していきます。

ホワイトニングにおすすめのガム3選

「ポリリンキューブ」はタバコやコーヒーや赤ワインなどによる着色汚れを落とし、歯の表面に付着しにくくする作用があります。
歯の表面をコーティングするという意味合いにしても効果的です。

「キシリトールホワイト」には歯のエナメル質の着色を防ぐメタリン酸ナトリウムが含まれています。
厚生労働省が認めた食品添加物であり、一定量を超えなければ体内に取り入れても問題ありません。
メタリン酸ナトリウムの着色抑制効果を検証する実験も行われており、24時間であるのなら着色抑制効果を期待できます。

「ビューティ・ホワイトニング・ガム」はポリリン酸ナトリウムをはじめとしたキシリトールやビタミンB2といった歯や義歯に汚れが付きにくくなるのが特徴です。
歯の色だけではなく、口の健康と美を考えた高機能ガムとなっています。

どの商品にも共通しているのは歯を白くするのではなく、ガムをかむことで着色予防になるものです。
過度な期待はできないものの、これ以上歯が黄ばんでしまうのを防ぐのにうってつけの商品となります。

ガムをかむことでの自浄作用に要注目

唾液には歯の汚れを落とす自浄作用があります。
唾液を少しでも多くするためにはガムをかむのが効果的です。

ステインが付着しやすい食べ物を食べたときや飲み物を飲んだときにはガムをかむのが着色予防となります。
理想となるのは食事後には毎回必ず歯磨きをすることであるものの、仕事中や移動中では現実的とは言い難いです。

ガムを持ち歩くのもそう難しくはなく、ペリクルが形成されてしまう前の適切な対処法といえるでしょう。

もちろん、歯を白くするためには朝と夜の歯磨きが最も重要です。
虫歯や歯槽膿漏を防ぐという意味においても口の中の細菌数を減らすための歯磨きを徹底して行うのが大切です。
しかし、すでに黄ばんでしまった歯を白くできるかといえばそうではありません。

ガムをかむのも同様で、あくまでもこれ以上歯を黄ばむことがないようにするための手段となります。

歯科医院でのホワイトニング治療が最も効果的

歯を白くできる商品は世に数多く存在するものの、最も効果的なのは歯科医院でのホワイトニング治療です。

オフィスやデュアルを選択した場合は即効性があり、今すぐ歯を白くしたいと思う方に最適です。
そのうえで効果を長持ちさせるために効果的なガムを食べるのがおすすめの方法となります。

ガムをかむことですべてが解決するというわけではありません。
どの種類のホワイトニング治療を選択したとしても、時間の経過とともに歯を徐々に黄ばんでいきます。

食生活に気を遣うのはもちろん、ガムをかむといった効果的な方法も駆使して黄ばむのを抑えるのが肝心となります。

まとめ

ホワイトニングに効果的なガムには歯の着色汚れを防ぐ効果を発揮する成分が配合されています。
毎日の歯磨きによって歯が黄ばむのを防ぐことができますが、すでに黄ばんでしまった歯を白くすることはできません。
歯のホワイトニング治療を行うのが最も効果的な方法となります。

ガムをかむのはこれ以上歯を黄ばむことがないようにするための方法です。
歯磨きをする時間がないときでも対応できて、常に持ち歩くようにすれば、歯の黄ばみを抑えることができます。