歯の健康にガムは効果的なのか

歯は日頃の食生活の影響などによって、着色汚れや虫歯が発生することがあります。そんな歯の健康をガムが守ってくれるという話がありますが、本当なのでしょうか。今回は、歯の健康についてガムは効果的なのか、詳しい内容を紹介していきます。

ガムを噛むことで歯に影響する効果

歯の健康は、よく噛むことで守ることができます。そのため、ガムを噛み続けることで、歯にいい影響を与えることが可能です。ガムを噛むことで、歯にどのような影響があるのか、詳しい内容を紹介していきます。

1.歯間の食べかすを洗い流すことができる

ガムを噛むことで、必然的に咀嚼数を増やすことができます。噛む回数が増えるほど、唾液の分泌が増えるので、様々な影響を歯に与えてくれるでしょう。

歯に影響する効果の一つが、歯間の食べかすを洗い流すことができるという点です。唾液が流れることで、挟まっていた食べかすを除去できるので、綺麗な歯を演出することができます。

2.中性化作用

歯を健康に保つためには、酸性もアルカリ性も口内で発生させないことが大切です。中性を維持することで、歯が溶けることを予防することができます。

唾液には、飲食によって発生した酸性・アルカリ性を中性に戻す効果が期待でき、虫歯菌の出した酸も希釈してくれる効果が期待できるのです。

そのため、ガムを口に入れ、唾液を出すことで、口内を常に中性の状態に保つことができます。

3.再石灰化作用

ガムを噛み、唾液の分泌を促すことで、虫歯菌で溶かしてしまった歯も修復してくれる効果が期待できます。また歯をコーティングしてくれる効果により、刺激に対しても壊れにくい性質を与えることも可能です。

キシリトールガムの注意点

普通のガムと異なり、キシリトールガムは、歯が健康になる成分が含まれているため、噛んでいても歯の健康にいい影響を与えてくれると考えている方もいますが、キシリトールガムは長時間噛まないといけません。

普通のガムには、糖が含まれているため、歯に悪い影響を与えてしまう恐れがあります。キシリトールガムにも糖が含まれていますが、比較的含まれている糖が少ないのが特徴です。

ただ糖が含まれているガムであることは間違いないので、甘みを感じている間は、歯へのいい影響はないと考えていた方がいいでしょう。

歯にいい影響を与えるのは、甘みがなくなってからなので、長時間よく噛んで、唾液をしっかり分泌することが、歯の健康を良好に保つために重要です。

ガムを噛むことで口臭予防に繋がる

ガムを噛み、虫歯予防を行うことで、口内を綺麗に保つことができます。結果、菌の繁殖を防ぐことができ、口臭予防に繋がる効果が期待できるのです。

また虫歯だけでなく、歯周病予防にも大きく影響し、口内を綺麗な状態にすることができます。常に清潔な状態を維持していれば、虫歯や歯周病を防ぐだけでなく、口臭を減らすことも可能です。

少し噛んだだけでは、虫歯や歯周病予防、口臭予防には繋がりませんが、習慣的にガムを噛んでいれば、唾液の分泌を促して、歯にいい影響を与えてくれます。

何か口が寂しい時には、飲食物を口に入れるのではなく、ガムを噛み、唾液の分泌を積極的に促していきましょう。

歯の健康に噛むことは大切

ガムに限らず、歯の健康を維持するためには、噛むことが大切です。よく噛むことで、唾液が分泌され、歯を常に中性の状態に維持することができます。

よく噛むきっかけとして、ガムを上手く活用していけば、口内環境を清潔に保つことが可能です。

また菌の繁殖をガムを噛むことで、実現することができるので、口臭予防にも効果が期待できるでしょう。歯の健康を手軽に意識することができる方法なので、ガムを噛む習慣を作り、歯を強くしていくことをおすすめします。