歯周病と口臭の関係性について

生活する上で、口臭を気にしている方は、たくさんいます。どのように改善すればいいのか、常に考えていることも多いでしょう。今回は、歯周病と口臭の関係性について、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

口臭を気にしている方は多い

基本的に、社会人になると人と接する機会が多くなることから、口臭を意識するという方は増えています。老若男女問わず、大体世間の8割以上が、口臭について気にしているという意見もあるほどです。

特に年齢を重ねていくほどに、歯の着色や口内環境が悪化することが増えるため、より口臭を意識する機会が増えています。

その中で、歯周病は口臭にどのような影響を与えているのか気になる方も多いでしょう。歯周病は、口内が不衛生になることで発生することが多いため、歯周病が発生している時点で、口臭は発生していると考えた方が賢明です。

歯周病が発生して、口臭も意識するようになったという方は、速やかに通院し、治療を行うことをおすすめします。

口臭の種類

口臭といっても、原因は様々なことが考えられます。どのような口臭の種類があるのか、。いくつか紹介していくので、参考にしてみてください。

1.生理的口臭

希少直後や空腹時など、口の中が時間帯によって増殖し、発生する口臭のことを「生理的口臭」といいます。生理的口臭は、健康な方でも発生する口臭であるため、歯磨きを行うことで、口臭を除去することが可能です。

2.外因的口臭

ニンニクやネギといった食事を行い、タバコやお酒を飲むことで発生する「外因的口臭」。直後の口臭はキツイものがありますが、時間が経過していくごとに弱る性質があり、歯磨きを行うことでも改善することができます。

3.心因性口臭

実際には、口臭が発生しておらず、口臭検査でも認められない、本人だけが口臭と思い込んでいるものが「心因性口臭」です。自臭症とも呼ばれていて、本人の意識次第で改善することも、悪化することも考えられます。

4.病的口臭

歯周病などが該当する「病的口臭」は、口の中の病気が起因して、口臭が発生しているものです。根本的に治療が解決するまでは、口臭の発生を抑制することができないのが特徴になります。

歯周病の発生によって口臭は悪化する

歯周病が発生すると、物理的に菌が繁殖するため、口臭が発生します。放置しておくと、口臭がひどくなるだけでなく、歯槽膿漏を招く恐れもあるでしょう。

自分でも歯茎の状態をチェックすることで、歯周病の有無を確認することもできるので、一度確認してみることをおすすめします。歯周病が発生している場合は、歯茎が赤くなっていたり、歯茎が腫れているといった症状が見られるのが特徴です。

日頃の口臭は、歯磨きなどのセルフケアで改善することができますが、歯周病については発生すると、治療が完了するまで、口臭は発生します。

口臭の発生原因がわからない方は、一度歯科検診を受けてみてください。歯科検診を受ければ、歯の状態によって口臭が発生している原因を突き止めることができます。

歯科医院で歯科検診を受ければ、適切な処置で治療を行うことができるので、違和感を覚えたら速やかに通院するようにしましょう。

歯周病による口臭は歯科検診で予防

歯周病による口臭は、放置しているとより臭いが強くなる性質を持っています。また長期的に放置すると、心臓病などに影響し、全身への影響も懸念されるでしょう。

予防として、歯科検診を定期的に行っていれば、早期発見に繋がり、症状がひどくなる前に、歯周病を改善することができます。

同様に、虫歯についても歯科検診で発見することができるので、早期発見が可能です。口内環境を整える意味でも、定期的に口内環境を調べる必要があるでしょう。

綺麗な口内環境を維持するためにも、歯科検診を実施してみてください。