歯のホワイトニング、クリーニングをご紹介

歯を綺麗に見せることは、顔の印象を明るくするために大切です。そのためには、「ホワイトニング」や「クリーニング」の施術を受ける必要があります。今回は、歯のホワイトニングとクリーニングについて紹介していくので、参考にしてみてください。

歯のホワイトニングとは?

歯の着色汚れを綺麗にしてくれるのが「ホワイトニング」です。具体的には、過酸化尿素や過酸化水素により、着色汚れを無色透明に分解する働きがあります。

歯の中に含まれる色素も分解することで、歯を白く見せることが出来る「ブリーチング効果」がホワイトニングを実施することで得ることが可能です。

すぐに歯を白く見せたい方にはおすすめですが、ホワイトニングの種類によっては後戻りしやすい施術もあるので、慎重に施術方法を選択する必要があります。

歯のクリーニングとは?

歯の「クリーニング」では、歯垢や歯石、着色を除去することができます。普段の歯磨きなどのケアでも除去することができますが、クリーニングでは歯磨きで除去し切れなかった歯石や色素などを綺麗にすることが可能です。

ホワイトニングと異なり、白く見せることが目的ではなく、口内環境を整え、健康や美容をサポートすることが目的になります。

またクリーニングは、一部の施術では保険が適用されることがあるのが特徴です。ホワイトニングの場合は、全ての施術で保険適用外となるので、微妙な違いがあります。

ホワイトニングがおすすめの方

歯のホワイトニングは、歯を白く綺麗に見せることができます。そんなホワイトニングがおすすめの方とは、どんな方なのか、紹介していくので、参考にしてみてください。

1.短期間で歯を白くしたい方

結婚式や大切なプレゼンなど、印象をよくするために短期間で歯を白くしたいという方にホワイトニングはおすすめです。ホワイトニングの種類次第では、すぐに歯を白く見せることができるので、施術の効果を実感しやすいでしょう。

2.予算や時間に余裕がある方

自分が理想としている歯の白さを実現するためには、予算や時間がかかります。そのため、比較的余裕がある方に、ホワイトニングはおすすめです。

時間をかけるほど、後戻りの心配も少なくなるので、定期的に通院できる方は、一度ホワイトニングを実施してみてください。

クリーニングがおすすめの方

口内環境を整える効果が期待できるクリーニングは、どのような方におすすめなのでしょうか。特徴を踏まえて紹介していくので、参考にしてみてください。

1.歯並びが悪い方

日頃から丁寧に歯磨きを行っている方でも、歯垢や歯石は発生します。特に歯並びが悪い方は、歯の隙間に食べかすなどが詰まりやすい傾向にあるため、歯垢や歯石が溜まりやすいので、注意しないといけません。

歯垢や歯石が詰まりやすいと感じる方に、クリーニングはおすすめです。

2.ステイン着色が発生しやすい飲食習慣の方

コーヒーやお茶など、摂取することで歯の着色汚れが発生しやすい飲食習慣の方には、クリーニングがおすすめです。ステイン着色は蓄積することで、より黄色く変色してしまうことが考えられるので、クリーニングを行うことで、口内環境を綺麗に整えることができます。

自分の歯の状態や好みに合わせて施術を選ぶ

ホワイトニングとクリーニングは、歯を綺麗にするという意味合いでは同じように捉えられることがありますが、効果や目的が異なるため、自分の歯の状態や好みに合わせて施術を選択することが重要です。

短期間で歯を白く見せたいのであれば、ホワイトニングがおすすめで、口内環境を根本的に見直したいのであれば、クリーニングを選びましょう。

今回紹介した、それぞれの施術において、おすすめの方も解説しているので、自分に当てはまるという方は、施術を受けることを検討してみてください。