歯ブラシを交換するべきタイミングとは

日常的に使用する歯ブラシですが、交換するタイミングを見極めるのが難しいという方も多いでしょう。人によっては、長期間使用し続けるという方もいるはずです。今回は、世間的に、歯ブラシを交換するタイミングで多い意見と、交換すべきタイミングを紹介していくので、参考にしてみてください。

歯ブラシの交換時期は「1~2ヶ月」という意見が多数

一般家庭で歯ブラシの交換時期のアンケートを行うと、1~2ヶ月ほどで交換するという意見が多いことがわかりました。

理由としては、1ヶ月で毛先がヨレヨレになってしまい、使い辛くなってしまうことが原因です。他にも、子供が飽きた頃に替えるなどの意見もあり、家族の使用感によって交換することを検討する方も多いでしょう。

実際に、毛先がヨレてしまった歯ブラシは、綺麗に歯を掃除できなくなってしまうので、ヨレてきたタイミングで交換するのはいいかもしれません。

2番目に多い意見が「2~3ヶ月」

歯ブラシの交換は「2~3ヶ月」という方は、毛先の広がりが感じ始めたために、歯ブラシを交換しているという意見が多数でした。中には、使用目安が1ヶ月と書かれていても、つい引き延ばして使用してしまうという方もいます。

他にも、ボロボロになっても、使えるのであれば、まだまだ使ってみたいという意見がありました。確かに、せっかく購入した歯ブラシであれば、出来るだけ使いたいという気持ちはわかります。

しかし、毛先がボロボロになっている状態で使用していると、歯が綺麗に洗浄できないので、虫歯や歯周病を誘発する可能性があるので、早めに交換した方がいいでしょう。

歯ブラシを交換するベストなタイミング

基本的に、歯ブラシを交換するタイミングは、1ヶ月が理想です。歯磨きで落とす菌は、毎回多く、その度に歯ブラシを使用しています。そのため、いくら洗ったとしても、ブラシの毛束の根本には菌が繁殖しているので、早めに交換することが大切です。

また毛が開いてしまったり、コシがなくなったものは、清掃能力が落ちるだけでなく、歯や歯茎を傷つける恐れがあります。傷つけてしまうと、歯周病の原因になることもあるので、注意が必要です。

他にも、使用するブラシの毛の硬さや歯磨きの方法によっても、毛が開くかタイミングが変わります。その場合、交換する目安としては、ブラシの背中側から見て、毛がはみ出ているようであれば、交換することが大切です。

物持ちがいいことはいいことなのですが、歯ブラシについては、口内環境を左右するので、交換時期は目安を参考にする必要があります。

歯磨き後はデンタルクロスや歯間ブラシを活用

歯ブラシで歯を磨いた後は、デンタルクロスや歯間ブラシを活用して、口内環境を整えていくことが大切です。交換時期の1ヶ月を目安に、歯ブラシの洗浄効果を意識するだけでなく、歯磨きだけではケアできない歯垢についても、除去する方法を検討することが重要になります。

デンタルクロスや歯間ブラシを活用すれば、歯磨きでカバーできなかった口内の汚れを綺麗に洗浄することができるので、食後に必ず活用していきましょう。

歯ブラシの交換はもったいないと考えない

歯ブラシは、1ヶ月ほどを目安に交換しないと、菌が繁殖してしまい、口内環境を悪化させる原因になる恐れがあります。また毛先がヨレていると、歯茎を傷つけるきっかけになる可能性があるので、取り扱いには十分注意しましょう。

歯ブラシを1ヶ月で交換するのはもったいないと考える方もいますが、口内環境を整えるためには、もったいないという意識を捨てる必要があります。

綺麗な歯を残すためにも、歯ブラシの交換時期も見直していきましょう。