虫歯で口臭が発生する理由

虫歯が口内で発生していると、口臭が発生することがあります。虫歯により、なぜ口臭が発生するのか、理由は様々なことが考えられるでしょう。今回は、虫歯で口臭が発生する理由を解説していくので、参考にしてみてください。

虫歯で口臭が発生する理由とは?

虫歯が発生することで、口臭は発生することが考えられますが、なぜ口臭が発生するのでしょうか。今回は、虫歯で口臭が発生する理由について紹介していくので、参考にしてみてください。

1.虫歯に食べ物が詰まり菌が発酵

口内で虫歯が発生していると、虫歯の箇所に食べかすなどが詰まりやすくなります。歯磨きなどでも完全に取れていない場合、繁殖した菌が発酵し、腐敗することで悪臭のガスが発生するのです。

虫歯が進行するほど、虫歯の穴が大きくなるので、さらに食べ物が詰まりやすくなる可能性があります。

虫歯が発生していなくても、歯磨きで除去できなかった食べかすが腐敗することでも、口臭の原因になることがあるので、綺麗に歯のケアを行うことが大切です。

2.虫歯により歯の神経が腐る

虫歯が進行すると、歯の神経が死んで腐敗する原因になります。腐敗した神経は、悪臭が発生するため、口臭が気になることに繋がる恐れがあるでしょう。

虫歯によって神経が死んでしまった場合は、虫歯が進行していても、気付かないことがあるといいます。放置してしまうと、全身の病気に繋がる恐れがあるので、定期的に歯科検診を行い、歯に異常がないか相談することが大切です。

3.歯根が化膿

虫歯が進行し、神経に細菌が入り込むと、細菌が入り込んだ場所から化膿して、悪臭が発生する恐れがあります。口臭を除去するためには、化膿自体を治療する必要があるので、早めに治療し、対処することが大切です。

4.虫歯の治療後に注意

虫歯を治療した後も、元の歯と差し歯や銀歯との隙間に、食べかすが溜まることがあります。その際に、食べかすが腐敗すると、口臭が発生するので、虫歯の治療後も油断してはいけません。

また虫歯の治療のために、神経を取った場合、虫歯が再発しても気付けない可能性があります。発見が遅れると、他の病気まで発症してしまう恐れがあるので、口臭がおかしいと感じた時には、速やかに通院するようにしましょう。

5.歯周病

虫歯とは違いますが、歯周病が発生していることでも口臭が気になるケースもあります。歯周病は、放置していると、心臓病や肺炎などを引き起こす可能性があるので、早めの対処が肝心です。

初期の歯周病は、口臭以外に気付けない恐れがあるので、少しでも違和感を覚えた場合は、歯科検診を受けるようにしましょう。

6.親知らず

親知らずは、虫歯になりやすい歯であるため、親知らずがある方は、注意が必要です。親知らずは、斜めに生えてくることが多いため、食べかすが溜まりやすく、歯磨きでも取りにくいのが特徴になります。

親知らずが出来た場合は、速やかに通院し、どのように対処するのか相談してみてください。適切な対応で、虫歯にならないように処置を施します。

虫歯の発生は早期発見が肝心

虫歯による口臭が発生しないためにも、虫歯を早く治療することが大切です。虫歯は放置すると、自然治癒での処置が出来なくなるので、早期発見が肝心になります。

少しでも口臭がおかしいと感じた時には、速やかに歯科検診を行い、虫歯を治療していきましょう。

口臭は歯科検診で予防

口臭の発生は、虫歯や歯周病が大きく関係していることがわかりました。放置していると、口臭が悪化するだけでなく、全身の病気にも影響する恐れがあります。

口臭を予防するためには、虫歯や歯周病を早期発見することが大切なので、発見するためにも、歯科検診を定期的に行い、口内環境に異常がないかチェックしていきましょう。

歯科検診を行っていれば、虫歯が見つかっても、すぐに治療できる可能性があるので、気軽に相談してみてください。