歯の着色汚れの原因と対策

歯は人の印象を決める上で大切な部分です。しかし、食べ物などの影響から、着色汚れが発生し、汚れが目立ってしまうことがあります。今回は、歯の着色汚れの原因と対策について紹介していくので、参考にしてみてください。

歯の着色汚れの原因

歯の着色汚れの原因は、具体的にどのようなことが原因で発生するのでしょうか。歯の着色汚れの原因について、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

1.加齢による着色汚れ

年齢を重ねるごとに、歯は白色から黄色に変化する性質を持っています。原因は、歯の表面を覆っている半透明の物質である「エナメル質」が、加齢に伴って摩耗して薄くなることから、歯の白色部分が黄色に変色するのです。

内側にある「象牙質」が透けて見えることで、より黄色く変色したように感じられます。

2.外部からの着色汚れ

歯の着色汚れは、外部からの影響で発生することもあります。例えば、コーヒーやお茶に含まれている色素が、歯の表面に沈着することで、着色汚れを引き起こすことも考えられるのです。これらの食物による歯の着色汚れのことを「ステイン着色」といいます。

ステイン着色の原因になる食物は、他にも赤ワインやチョコレートなどが着色汚れと関係しているので、歯の着色汚れを気にするのであれば、食べ物には注意が必要です。

また歯の表面には、「ペリクル」という薄い膜がありますが、酸から歯を守ってくれる効果がある反面、色素をくっつけてしまう働きもあるため、着色汚れの原因になることがあります。

歯垢についても、歯に付着していることで、着色汚れを引き起こす原因になるので、日頃から歯の手入れは欠かせずに行うことが大切です。歯垢については、比較的容易に除去することが可能なので、歯垢による着色汚れが気になる場合は、適切な処置を施すようにしましょう。

歯の着色汚れを発生させない対策

歯に着色汚れが付着してしまうと、改善するまでに時間と費用がかかってしまうことがほとんどです。そのため、着色汚れが発生しないように、対策を施すことが重要になります。

どのような方法で、歯の着色汚れを発生させないように対策を施すことができるのか、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

1.表面を傷つけないこと

通常、歯の表面はつるつるとしているのが特徴です。しかし、研磨剤などでゴシゴシと磨くことで、細かい傷が発生してしまいます。細かい傷が出来てしまうと、細菌や汚れが付着しやすい口内環境になるので、十分注意する必要があるでしょう。

2.飲食後に歯のケア

コーヒーやお茶などの飲食物によって、ステイン着色が発生します。ステイン着色を防ぐためにも、うがいや口をゆすぐといった歯のケアを行うことが大切です。

うがいなどが面倒である方は、ガムを噛むことで唾液の分泌を促し、歯の着色汚れを防止することもできるので、一度試してみてください。

歯の着色汚れがついてしまった場合はホワイトニング

普段から歯の着色汚れに注意していても、黄色く変色してしまうことがあります。その場合は、ホワイトニングがおすすめです。

ホワイトニングを実施することで、歯の漂白を行うことができるので、白く綺麗な歯を演出することができます。印象も明るくすることができるので、人と接する仕事を行っている方には、特におすすめです。

日頃から手入れを行うことが着色汚れの予防になる

歯の着色汚れは、人の印象を悪くしてしまう恐れがあります。日頃から、飲食後の歯磨きを意識することで、着色汚れを防止することができるので、手入れは怠らないようにしましょう。

どうしても着色汚れが発生してしまう、黄色く変色した部分が気になるという方は、ホワイトニングを実施することで、象牙質自体を漂白することもできるので、試しに施術を受けてみてください。