歯が灰色になる原因とは?

様々な原因から、歯が灰色になることがあります。綺麗な歯を意識するためにも、事前に灰色になる原因を特定しておき、改善する手段を把握しておくことが大切です。今回は、歯が灰色になる原因について紹介していくので、参考にしてみてください。

歯が灰色になる原因

歯が灰色になる原因は、いくつかあります。どのようなことが原因で、歯が灰色になるのか、紹介していくので、参考にしてみてください。

1.薬剤による作用

歯が灰色に変色する原因の一つとして、薬剤による作用が関係していることがあります。特に小さいお子様の場合は、体が小さい分、薬剤に対する影響を受けやすいので、歯が灰色に変色する可能性があるでしょう。

一時的な作用によることもあるので、時間が経過することで解決することもあります。ただ元に戻らない場合は、一度担当医師に相談することも検討した方がいいでしょう。

2.金属による作用

歯科医で虫歯の治療に使用した、銀の詰め物など、金属が歯に作用することで、銀色に変色することがあります。

金属による歯の変色は、唐突に変わるのではなく、徐々に灰色に変色する性質を持っているので、原因が特定できにくい恐れがあるでしょう。

なぜ歯が灰色に変色したのか、原因が特定できない場合は、速やかに担当医師に相談することも大切です。

3.運動による作用

運動などで、口に外傷を負った場合、灰色の歯に変色することがあります。そのため、少しでもおかしいと感じた時には、通院して状態を確認するようにしましょう。

中には、生まれつき歯が灰色のように見える人もいるため、なぜ歯が灰色なのか、原因を知りたい方は、歯科医で診察してもらう方がいいでしょう。

外傷が原因で歯が灰色になることもある

歯が成長中の子供の場合、ぶつかったり落ちたりした時の衝撃によって、歯の表面にあるエナメル質の形成を妨げられ、歯が灰色に変色することがあります。外傷を負って、すぐに変色しないこともあり、原因がわからないことも多いので、灰色の歯が形成されていたからといって、焦らないことが大切です。

成長が止まった歯を持つ子供や大人の場合でも、外傷が原因で歯が灰色に変色することもあります。原因としては、外傷により、歯への血流が妨げられたことで、歯が灰色に変色することがあるようです。

歯が灰色に変色した場合はホワイトニングで改善できる

歯が灰色に変色する原因としては、外傷など様々なことが関係している可能性があります。また生まれつき、歯が灰色に変色していることもあるので、コンプレックスになっている方もいるかもしれません。

歯が灰色に変色してしまったことが気になっている方には、「ホワイトニング」がおすすめです。ホワイトニングであれば、灰色になった歯も白くすることができます。

ただ完全に白くすることが難しいケースもあるため、人によっては少し灰色が残ってしまうこともあるでしょう。ホワイトニングも、時間が経てば徐々に効果が薄れて、変色が後戻りすることもあります。その場合は、何度もホワイトニングを行う必要があるので、気長に通院することを心掛けましょう。

ホワイトニングであれば、即効性があり、速やかに灰色の歯を白く見せることができるので、変色が気になる方は、ホワイトニングの施術を試してみることをおすすめします。

日頃の手入れでは灰色の変色を止めることが難しい

歯が灰色に変色してしまった場合、日頃の歯磨きなどでは、変色を止めることは難しいでしょう。原因が薬剤や外傷であるケースが多いため、日常的な手入れでは歯を白くすることもできない可能性があります。

どうしても灰色の歯が気になる場合は、ホワイトニングを実施してみてください。ホワイトニングであれば、変色した歯を白くすることができるため、灰色の歯も改善することができます。一度ホワイトニングを試して、綺麗な歯を実現してみてください。